あなたの投票受賞作品が
決まります!

投票受付中
選考作品を見る
Diy-Lifeへの
ご意見をお聞かせください

※ご意見はご返信できません

ご意見ありがとうございました。運営本部一同参考にさせていただきます。
頂いたご意見には返信できませんのでご了承ください。
お問い合わせの場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

お問い合わせ>

第18回受賞作品(2018年)

選考作品
テーマ:くらしを彩るイレクター
セレナに車中泊用ベッド
After(製作後)
気に入った作品に投票してください!
投票期日:2018年11月25日(日)まで
この作品に投票する
作品サイズ 間口140×奥行150×高さ85 cm
製作期間 2日程度
製作費用

イレクター部品:15,000円

その他の製作費用:2,000円

作品PR
  • Before(製作前)
    走行時の状態。
    家族5人が乗りますので、走行中はこの状態です。
  • After(製作後)
    2列目の途中までパイプを伸ばした状態の骨組み。長さが150センチあります。
    左右のリアの窓枠に長いパイプを渡し、そのパイプの中央に脚を付けて強度を保っています。このうえにコンパネを置いてベッドにします。
    フレームのしたの部分は荷物置き場として使用しています。
  • After(製作後)
    完成したベッドの上で寝袋を広げて寝ています。
    こども三人(小5、小3、年長児)が寝た状態です。
    長さが150あるので、小5のこどもも脚を伸ばして休めます。
  • Before(製作前)
    セレナの3列目の背を倒した状態です。ここにパイプを組み立てていきます。
    後ろの半分は慣れると一人でも組み立てられます。
こだわりポイント

親子5人で車中泊旅行に行くためにつくりました。私が曜日の関係ない3交代勤務なので、土日の休みがあれば予約しないで行ける車中泊(1泊~2泊程度)で旅行に出かけます。
山口、愛媛、徳島、上高地、能登、白川郷…。今年だけでもいろいろでかけました。宿を予約していないので、見たいところをゆっくり見て、自由に行程変更できるのが車中泊の楽しさです。
初めは、シートをフルフラットにするだけでしたが、5人となるとかなり手狭で、荷物もあまり積めず、シートの段差もあり快適とは言えませんでした。
いろいろ調べるとイレクターパイプでベッドが作れるようだったので、我が家もつくってみました。走行中はシートを使用するので、前半分は取り外したり組み立てたりする必要がありますが、組み立てがしやすいように考えました。慣れると10分くらいで完成できます。
上の段でこども3人寝れるので、初めに比べると快適に寝れるようになりました。

材料

イレクターパイプ
2000×3本、900×5本程
ジョイント類
J-4×2個、J-12A×1個、J-7B×3個、J-5×4個、J15-B×1個、
EF1200S×3個、EF1201×2個

コンパネ×2枚(大まかな大きさにホームセンターでカット) 

工具

パイプカッター
のこぎり
イレクター用の接着剤
メジャー

第18回受賞作品(2018年)
選考作品
セレナに車中泊用ベッド
この作品に投票する
投票期日:2018年11月25日(日)まで
イレクター作品大賞
あなたの投票でオーディエンス賞が決まります!
※会員登録不要でどなたでも投票いただけます
※投票は同じ作品1票のみ、3作品まで投票可能です
※投票の取消は行えません
投票受付中
他のノミネート作品