第21回受賞作品(2021年)

選考作品
テーマ:イレクターで創る、あなただけの大切な時間
ベビーサークル
After(製作後)
気に入った作品に投票してください!
投票期日:2021年10月31日(日)まで
この作品に投票する
作品サイズ 間口180×奥行45×高さ60 cm
製作期間 2時間
製作費用

イレクター部品:9,500円

その他の製作費用:2,000円

作品PR
  • Before(製作前)
    子供が「ずりばい」をするようになり、少し目を話した隙に、テレビボード周りがグシャグシャになっていました。
    赤ちゃんがいる家庭では、お馴染みかもしれませんが、赤ちゃんは色々なものに手を伸ばして触ってしまいます。
    片付けが大変ということもありますが、何かを口に入れて呑み込んでしまったり、テレビ等が落下して怪我をする危険性もあります。
    そこで、赤ちゃんを危険から守るベビーサークルを製作する事にしました。
  • After(製作後)
    子供がもたれ掛かっても転倒しないように、内部に縦パイプで補強し頑丈なパイプフレーム構造としました。
    イレクターパイプとジョイントを組み合わせるだけでしたので、妻が1人で組み立ててしまいました。軽量、シンプルですので、女性でも簡単に組み立てできます。
  • After(製作後)
    ワイヤーネットの取り付け具(上側)は、プラスチックジョイント(J-166 S BL)を使用しました。
    このジョイントのおかけで、ワイヤーネットをワンタッチで取り外す事ができ、「テレビボードのお掃除」や「本の取り出し」が簡単にできます。
    このジョイントは便利で、凄くオススメできます!

    (下側もこのジョイントにすると、ワイヤーネットのサイズが合わず取り付きませんでした。下側は結束バントで固定としています。)

    ワイヤーネットはホームセンタ(CAINZ)で購入。100均ショップのものはサイズが合いませんでした。CAINZのものはイレクターに合うサイズが多くラインナップされており、比較的安価に購入できるかと思います。
こだわりポイント

・子供がもたれ掛かっても転倒する事がないように、頑丈なパイプフレーム構造としました。
・ワイヤーネットがワンタッチで取り外しでき、サークル内のお掃除や物の取出しに便利です。
・黒フレーム、黒メッシュにして、部屋のインテリアに合わせました。

材料

Φ28イレクターパイプ H-600 S BL: 20本
Φ28イレクターパイプ H-450 S BL:  4本
プラスチックジョイント J-7A S BL: 8個
プラスチックジョイント J-4 S BL: 8個
プラスチックジョイント J-166 S BL: 20個
サンアロー接着液 ET-50: 1個
ワイヤーネット(CAINZ) 30×60: 6枚
ワイヤーネット(CAINZ) 45×60: 2枚
結束バンド: 1式

工具

ニッパー(結束バンドの切断用)

第21回受賞作品(2021年)
選考作品
ベビーサークル
この作品に投票する
投票期日:2021年10月31日(日)まで
イレクター作品大賞
あなたの投票でオーディエンス賞が決まります!
※会員登録不要でどなたでも投票いただけます
※投票は同じ作品1票のみ、3作品まで投票可能です
※投票の取消は行えません
投票受付中
他のノミネート作品