第21回受賞作品(2021年)

選考作品
テーマ:イレクターで創る、あなただけの大切な時間
ストックヤード(DIY用工具収納部屋・メダカ部屋)
After(製作後)
気に入った作品に投票してください!
投票期日:2021年10月31日(日)まで
この作品に投票する
作品サイズ 間口400×奥行90×高さ250 cm
製作期間 3カ月くらい
製作費用

イレクター部品:85,000円

その他の製作費用:15,000円

作品PR
  • Before(製作前)
    家の裏側には、お隣さん宅のフェンスと約1mのスペースがあります。
    このスペースを有効活用させたかったです。
  • Before(製作前)
    間口が4mあり、屋根の面積も大きくなることから、基礎には時間をかけて作りました。
    また、高さも2.5mあるため、水平・垂直にするため、モルタルで基礎を固定する時には、何度も水平器を使用しました。
  • Before(製作前)
    屋根・側面全てに波板を使用しました。最初は、純正品のキリを使用しましたが、あまりにもキリでの穴あけが多かったため、途中から電動工具を使用しました。格段に作業効率が上がりました。
  • After(製作後)
    お隣さんへの雨水の侵入を防ぐため、雨どい、竪樋も設置しました。
    本体フレームの設置時に水平・垂直をしっかり行ったため、雨どいの傾斜がほとんどつきませんでした。雨どい受けの取付角度にて、傾斜を付けるのに苦労しました。
こだわりポイント

5人家族(子供3人)で、収納庫としての役割はもちろんですが、私自身の趣味でもあるDIY工具の収納部屋や、メダカ飼育室が欲しかったので、このスペースを活用して、屋根付きの収納庫及び私の秘密基地を作成しました。
台風が来ても、豪雨になっても、ストックヤードの中にある大切なモノを守るため、すき間が無いように施工することを心掛けました。
また扉が勝手に開閉しないように、ドアロックにはこだわりました。

材料

メッシュパネル(縦45cm、横180cm)を間口の広い部分に、左右それぞれ1つずつ取り付けました。
夜でも、メダカの観察が出来るよう、LEDライトを取り付けました。

工具

ジグソー、パイプカッター、雨どい用接着剤、インパクトドライバー、ナミイタキリなど

第21回受賞作品(2021年)
選考作品
ストックヤード(DIY用工具収納部屋・メダカ部屋)
この作品に投票する
投票期日:2021年10月31日(日)まで
イレクター作品大賞
あなたの投票でオーディエンス賞が決まります!
※会員登録不要でどなたでも投票いただけます
※投票は同じ作品1票のみ、3作品まで投票可能です
※投票の取消は行えません
投票受付中
他のノミネート作品