平素は、弊社ウェブサイトをご利用いただき、誠にありがとうございます。
メンテナンス作業のため、以下の日程で会員サービスを一時停止しております。
■サービス停止日時:4月7日(水)16:00 ~ 4月8日(木)11:00
停止中は、新規会員登録・会員ログイン・アイデア投稿・コメント投稿がご利用いただけません。
また、作業の進行状況によって停止期間が前後する可能性がございます。
ご迷惑をお掛けいたしますが何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。
| 作品サイズ | 間口550×奥行190×高さ200 cm |
|---|---|
| 製作期間 | 1ヶ月 |
| 製作費用 |
イレクター部品:60,000円 その他の製作費用:40,000円 |
【1】制約を可能性に変える「ミリ単位のオリジナル設計」
マンション専用庭の「避難動線の確保」「高さ制限」という厳しい条件をクリアするため、イレクターの自由度を活かして空間にジャストフィットする特注サイズで設計・施工しました。
【2】「ソト」を「ウチ」に取り込む空間デザイン
屋外でありながら、室内(リビング)から一続きの「家族の部屋(ウチ)」として感じられるよう配置。子どもが安全に練習できるプライベート空間を実現しました。
【3】1台で何役もこなす多機能・生活密着構造
野球ゲージ: 子どもの自主練用(フルスイング・投球対応)
生活機能: 手前スペースに一体型の洗濯物干し掛けを設置
環境対策: 奥側の茂みからの虫の侵入を防ぐ「防虫ネット」の吊り下げ
【4】安全面・耐候性への配慮
屋外使用における強風対策として、既存のフェンスや基礎部分にしっかりと固定・補強。安全性を最優先に考慮して制作しています。
・イレクター約50本
・ジョイント部品約100個
・専用の接着剤
・防球ネット7枚(市販サイズをつなぎ合わせて使用)
・防球ネットの重しとしてチェーン、カラビナ、結束バンド
イレクターと防球ネットを中心に。ネットやネットの重しとなるチェーンは結束バンドでつなぐことで誰でも簡単に製作できるような設計にしています。
会員登録(無料)が必要です