梅雨もバッチリ!室内物干し
梅雨もバッチリ!室内物干し

グッジョブで投稿者を応援!

グッジョブ!

会員登録してお気に入りに保存しよう!

お気に入り

ボタンの説明を見る

  • グッジョブとは

    投稿者を応援するボタンです。

  • お気に入りとは

    マイページにお気に入りした作品が保存されます。
    ※会員ユーザーのみ

ジャンル 暮らし
作品サイズ 間口63×奥行46×高さ133 cm
製作期間 1日
製作費用

イレクター部品:7,800円

その他の製作費用:-円

  • 梅雨もバッチリ!室内物干し その1

作品説明

梅雨のこの時期は雨が降ると洗濯物を外に干せない日が続きます。
それでも洗濯物は毎日たまっていくもの。。
以前から家族に何か良い物がないかと言われていました。

ある雨の日…。
「室内でもいつも通りに干せたらとても便利じゃないか!」と思った私はハンガースタンドの形をベースに作れないか考えました。

理想の状態
・使う時はいつも通り洗濯物を干すことができる
・使わない時は省スペースに収納できる

さっそくホームセンターに行き、ぶらぶら、ぶらぶら、ぶらぶら。

イレクターパイプを発見しイレクターDIYハンドブックをもらい、通販サイトのヤザキショッピングでも部材を確認し、自分なりに部品リストを作成しました。パイプのカラーはアイボリーやブラックよりも、ヤザキショッピングで見つけたインテリアとしてもかわいい「ブルー」を選択しました。

物干し竿に使うのは、イレクター!…ではなく、今は使わなくなって納戸に保管されていた「突っ張り棒」!

梅雨の時期だけじゃなく、晴れの日だって使えます。
例えば、旅行に行ったあとの大量の洗濯物でも、ベランダに置いて大活躍しています。

キャスターがあっても便利かなと思いますが、それはいつの日かカスタマイズする伸びしろとしておきます。
作った物をカスタマイズできるのもイレクターを使うメリットですね。
既製品にはない作る楽しさも味わうことができました(^^)
また何かを作ってみたいと思います。

材料

下記は2台分の使用部材となります。
イレクターパイプは、1200mmを4本、550mmを4本、450mmを4本用意します。
(ヤザキショッピングではカットしてくれるので、ハンドカッターが不要でした)
プラスチックジョイントは、J-12Bを4個、J-38Aを2個、J-49を8個、J-118Aを4個、J-129を6個、J-130を2個、サンアロー接着液30mlを1本用意します。

工具

メジャー、木ハンマー

Diy-Life運営事務局からコメント

投稿ありがとうございます。
梅雨時、部屋の空きスペースを使い洗濯物を干せれば便利ですよね。
作業しやすい様、高さのパイプサイズも選べて、軽量で片付けが簡単で、色もブルーとアイボリーで梅雨時にさわやかです。

グッジョブで投稿者を応援!

グッジョブ!

会員登録してお気に入りに保存しよう!

お気に入り
コメント 投稿作品へのご意見、ご感想などお待ちしております。

コメントをする場合はログインが必要になります。

関連する公式DIYレシピ
暮らし
公式DIYレシピ一覧>
関連するみんなのアイデア投稿
暮らし
みんなのアイデア投稿一覧>