Diy-Lifeへの
ご意見をお聞かせください

※ご意見はご返信できません

ご意見ありがとうございました。運営本部一同参考にさせていただきます。
頂いたご意見には返信できませんのでご了承ください。
お問い合わせの場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

お問い合わせ>

ソフトテニス専用ボールかご台

グッジョブで投稿者を応援!

グッジョブ!

会員登録してお気に入りに保存しよう!

お気に入り

ボタンの説明を見る

  • グッジョブとは

    投稿者を応援するボタンです。

  • お気に入りとは

    マイページにお気に入りした作品が保存されます。
    ※会員ユーザーのみ

ジャンル スポーツ
作品サイズ 間口40×奥行5×高さ80 cm
製作期間 2日
製作費用

イレクター部品:5,000円

その他の製作費用:-円

  • 折りたたんだとき。

  • メイン写真の左側です。右側の改良版です。上部のジョイントをかごへの干渉が少ないJ-118Bやインナーキャップにしています。

作品説明

高校ソフトテニス部の顧問をしています。学校外のコートで練習する際、持ち運びに便利な折り畳み式ボールかご台を作成しました。できるだけ軽量にするために、変則3本脚形状にしています。ソフトテニスのボールかごは買い物かごと同じサイズですので、変則三本脚形状でかごを乗せられるように設計しました。かごを乗せる座面の高さは63cmで、永年の指導経験上ボールを取るのに程よい高さとなっており、腰を屈めずにボールを取る事ができ、効率的な練習が期待できます。

図面

ヒンジを固定するためのJ-38Aが近所のショップになかったのでJ-38Bで代用しています。

ダウンロードする
材料

イレクター90cm×6、ジョイントJ-147×2、J-38B×4、J-7B×4、J-118B×4、J-49×4、J-110×4

工具

パイプカッター、サンアロー接着液、差し金、ハンマー

Diy-Life運営事務局からコメント

投稿ありがとうございました。
棚を考える時、構造が立方体になりがちですがハの字にして尚且つ折り畳めるこの構造は、すごいです。
又、J-38Bを上側は勿論ですが下側にも使い、ジョイントが上下ブレない様にしているので、スムーズに開く事ができるかと思います。
プロが考える作り方です。

グッジョブで投稿者を応援!

グッジョブ!

会員登録してお気に入りに保存しよう!

お気に入り
コメント 投稿作品へのご意見、ご感想などお待ちしております。

コメントをする場合はログインが必要になります。

関連する公式DIYレシピ
スポーツ
公式DIYレシピ一覧>
関連するみんなのアイデア投稿
スポーツ
みんなのアイデア投稿一覧>