平素は、弊社ウェブサイトをご利用いただき、誠にありがとうございます。
メンテナンス作業のため、以下の日程で会員サービスを一時停止しております。
■サービス停止日時:4月7日(水)16:00 ~ 4月8日(木)11:00
停止中は、新規会員登録・会員ログイン・アイデア投稿・コメント投稿がご利用いただけません。
また、作業の進行状況によって停止期間が前後する可能性がございます。
ご迷惑をお掛けいたしますが何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。
ボタンの説明を見る
投稿者を応援するボタンです。
マイページにお気に入りした作品が保存されます。
※会員ユーザーのみ
ジャンル | エクステリア |
---|---|
作品サイズ | 間口357×奥行336×高さ280 cm |
製作期間 | 約2か月 |
製作費用 |
イレクター部品:63,000円 その他の製作費用:30,000円 |
滑車とパラコードで開閉できるようにしました。
この日の積雪は15㎝越え、パーゴラタープ自体は問題がありませんが、まだ積もりそうだったのでタープはオープンで対応。
■こだわりポイント
今回の1番の目的は、作業スペースの確保ですが制作中にいろんなアイデアが浮かび素案時よりかなり満足のいくものが出来ました。
1.雨の日でもタープを展開しておけるように、左右交互にたわみ量をかえ自然に排水出来るよう工夫しました。
2.控柱をガーデン棚で繋ぐことにより、直行方向の強度も確保できました。
(このガーデン棚は、妻にも評判が良く、完成写真のように眺めていたくなる小庭が出来ました。
3.可動梁:二段梁部は「J-147A」により、梁間に6.5㎜の隙間が出来、S字フックやロープ、結束バンド等が取り付けられるためいろいろなものがぶら下げることが可能になりました。
(今後、飾り照明や季節毎のイルミネーションなどを下げて楽しみたいとと思います)
4.開閉装置:今後の課題としてロープ等で開閉出来るよう改良していきたいと考えています。
5.前室として:冬場にはこのスペースの熱だまりにより隣接する窓の冷気侵入対策にも期待しています。
イレクターパイプ φ28:L=2000x25本,L=1500x12本,L=600x4本,L=300x2本
プラスチックジョイント:201個
全ねじボルト M8x135,ナット,袋ナット,ワッシャー:8セット
普通コンクリートブロック:4個,モルタル15㎏
タープ 3x4m:1枚,板材 1x4 L=1820:6本,切り文字(木製):14文字
接着剤、ブラインドリベット、ゴムパッキン、木ねじ、塗料、シール材、滑車、パラコード 他
パイプカッター、電動ドリル、電動丸ノコ、電動トリマー、ドライバー、リベッター、鏝,水平器,指金、刷毛、スポンジ 他
投稿ありがとうございます。
たいへん大きな構造で難しいのですが、窓から見た方向をスッキリさせた分、他の面を脚や梁で補強している理に合った構造です。
なおかつ、タープ可動梁の端部を「JB-59C」でパイプの上をスライドできる構造にし、傾斜をつけアンカーを導水にするとは計算通りですね。
「J-147A」の隙間を利用し、いろいろなものがぶら下げられる工夫はこれからの創造に役立ちますね!
会員登録(無料)が必要です
コメントをする場合はログインが必要になります。