ハイエースのサイドバー(ルームハンガー)
ハイエースのサイドバー(ルームハンガー)

グッジョブで投稿者を応援!

グッジョブ!

会員登録してお気に入りに保存しよう!

お気に入り

ボタンの説明を見る

  • グッジョブとは

    投稿者を応援するボタンです。

  • お気に入りとは

    マイページにお気に入りした作品が保存されます。
    ※会員ユーザーのみ

ジャンル アウトドア その他
作品サイズ 間口1695×奥行3000×高さ1565 cm
製作期間 イレクターパイプは1日。車両補強は構想含め7日。
製作費用

イレクター部品:7,000円

その他の製作費用:10,000円

  • ハイエースのサイドバー(ルームハンガー) その1

    釣竿などの長物、服を運ぶ為に作成しましたが、友達の引っ越しにも役立ちました。

  • ハイエースのサイドバー(ルームハンガー) その2

    70kgです。全く問題なし。

作品説明

ハイエースのサイドバーは社外品であるのですが、ハイルーフ(グランドキャビンetc)への取付けが困難なのと強度の面から考えて汎用性の高い形状にしました。
車前側のパイプ2本は、サイドバーとジョイント(J-13A)で繋いでるので可動式。現在は3本目を追加。ジョイントは天井と干渉するため少し加工してます。最後尾のパイプは、固定です。

サイドバーは内張のステーに取付けてるのですが、内張の為の物なので強度が期待できません。ホームセンターの部材で補強してます。それぞれのパイプに70kgの自分がぶら下がっても大丈夫です。
車のボディなどに穴あけなど、手を加えてません。

残ったパイプで、テーブルの脚にしました。

Diy-Life運営事務局からコメント

投稿ありがとうございます。
車両標準装備の取付孔に市販の商品をうまく使い、イレクターパイプを取り付けていますね!
70kgまで持つとは、すごいです。
イレクターパイプで車両のオプション品ではできない汎用性の高い形状ができ、これから天井の空間を効率よく使えますね!

グッジョブで投稿者を応援!

グッジョブ!

会員登録してお気に入りに保存しよう!

お気に入り
コメント 投稿作品へのご意見、ご感想などお待ちしております。

コメントをする場合はログインが必要になります。

関連する公式DIYレシピ
アウトドア
公式DIYレシピ一覧>
関連するみんなのアイデア投稿
アウトドア
みんなのアイデア投稿一覧>