第21回受賞作品(2021年)

選考作品
テーマ:イレクターで創る、あなただけの大切な時間
保護猫たちのおうち
After(製作後)
気に入った作品に投票してください!
投票期日:2021年10月31日(日)まで
この作品に投票する
作品サイズ 間口106×奥行66×高さ180 cm
製作期間 実質1ヶ月ほど
製作費用

イレクター部品:20,000円

その他の製作費用:10,000円

作品PR
  • Before(製作前)
    急遽、保護猫をお迎えする事になり市販品のケージで間に合わせましたが、長期的な目で見て多頭飼いを想定して大きなケージを作成する事になりました。
  • Before(製作前)
    製作に時間がかかると想定していたので、仕事から帰って夜に作業しないといつまでも完成しないと思いました。
    なので、木材を切ったり削ったりするのはできないと考え、室内で静かにできるイレクターパイプをフレームにする事にしました。
  • After(製作後)
    多頭飼いを想定して大きめの設計をしました。また、猫なので上下移動が大事だと思い室内高は160cmほどとりました。ドアを大きめにしたのは人が内部に入り、掃除やメンテナンスがしやすいようにするためです。
こだわりポイント

サイズもそうですが、ドアも普通より大きく作りました。後々のメンテナンス性を重視した為です。組み立ても接着剤を使用したのは柱と梁の部分だけで、床や天井は脱着できるようにしています。

材料

基本部分はイレクター11本、ジョイントは50個使用しています。
壁部分の網は100円均一で揃え、結束バンドで固定しています。背面は合板2枚組で、ステップや床材にSPF材を使いました。

工具

接着剤、パイプカッター、電動ドリルドライバー

第21回受賞作品(2021年)
選考作品
保護猫たちのおうち
この作品に投票する
投票期日:2021年10月31日(日)まで
イレクター作品大賞
あなたの投票でオーディエンス賞が決まります!
※会員登録不要でどなたでも投票いただけます
※投票は同じ作品1票のみ、3作品まで投票可能です
※投票の取消は行えません
投票受付中
他のノミネート作品