第21回受賞作品(2021年)

選考作品
テーマ:イレクターで創る、あなただけの大切な時間
我が家のサイクルポート
After(製作後)
気に入った作品に投票してください!
投票期日:2021年10月31日(日)まで
この作品に投票する
作品サイズ 間口550×奥行80×高さ183 cm
製作期間 約1ヶ月
製作費用

イレクター部品:50,000円

その他の製作費用:45,000円

作品PR
  • Before(製作前)
    隣家のカーポートと我が家のカーポートとの間が約50cmあり、そこから雨が入り自転車が濡れる為、自転車カバーをかけて凌いでいましたが、自転車を使用する度に毎回カバーの着脱をするのが面倒だという事からサイクルポートの設置を考えました。
    業者に見積もりを取ったところ40万円程かかる上に、希望通りの物にはならないとの事で、自分の思い通りのサイクルポートにしようと考え、低価格で希望を叶えてくれるイレクターでの製作に辿り着きました。
  • After(製作後)
    ・写真左上
    設計図を元に現地で寸法を取りながら組んで行きました。

    ・写真右上
    完成した骨組みに合わせて中空ポリカボードをカットしエ型のポリカジョイナーでボードとボードを繋ぎ合わせながら、波板用フックで固定して行きました。
    最後にコ型のポリカジョイナーでボードのフレーム保護をしました。

    ・写真左下
    雨漏れ防止として、シリコンシーラントにて全ての繋ぎ目や隙間を埋める為、マスキングテープでマスキングしました。

    ・写真右下
    カーポートの柱周りもしっかりとコーキングしました。

    特に苦労した点

    1、設置場所の勾配に合わせて、全ての柱の長さを変えながら組んだ事。

    2、カーポートの柱に合わせて中空ポリカボードをカットした事。

    3、中空ポリカボードをポリカジョイナーで繋ぎ合わせる事。
  • After(製作後)
    ・写真左上
    空いたスペースを利用して、ベニア板にニス塗りを施して、ヘルメットや遊び道具を置く棚を設けました。
    将来的には宅配BOXを置こうかと考えています。

    ・写真右上2枚
    コンクリート用ビスで、サイクルポートをしっかり固定しました。

    ・写真左下
    パイプがブラックなので、固定金具は統一感を出す為に、ブラックに塗装しました。

    ・写真右下
    夜間も明るくなる様に、人感センサーライトを設置しました。

    特に苦労した点

    1、サイクルポートを固定する為にコンクリートビスを使用しましたが、コンクリートドリルで穴を開ける際に、電動インパクト用のドリルを使用したところ、電動インパクトでは穴を開ける事ができませんでした。そこでホームセンターの振動ドリルをレンタルし、ようやく穴を開ける事ができました。
こだわりポイント

1、設置場所に勾配がありますが、サイクルポートの屋根は水平にしたかった為、全ての柱の長さを変えながら製作しました。

2、屋根と壁面に使用するのは波板が主流だと思いますが、波板よりも中空ポリカボードの方が見栄えが良いかと思い、中空ポリカボードを使用しました。

3、パイプのカラーがブラックという事で、シルバー色の固定金具(両サドル、片サドル、波板用フック、波板用フックのナットとスポンジと亀座)全てを錆び止め効果もあるラッカーでブラック塗装し、統一感を出しました。

4、夜は暗くて何も見えないので、人感センサーライトを設置しました。

材料

「イレクター製品」
・イレクターパイプ φ28 L-2000 :25本
・各種ジョイント:約70個
・イレクターサンアロー接着液 EY200:1個
・イレクター 両サドル:5個 片サドル:3個

「その他製品」
・中空ポリカボード 1820×910×4:11枚
・ポリカジョイナー 
 エ型:約11m分
 コ型:約27m分
・波板用フック:約120個
・シリコンシーラント 330ml:10本
・マスキングテープ
・コンクリート用ビス:22本
・プラスチックプラグ:13個
・ラッカー ブラック
・センサーライト

工具

工具
・パイプカッター
・カッター
・ハサミ
・コンベックス(メジャー)
・マーカーペン
・電動インパクトドライバー
・電動インパクト用 コンクリートドリル
・電動インパクト用 プラスチック用ドリル
・+ドライバー
・六角レンチ
・スパナ
・プラスチック用ノコギリ
・コーキングガン

第21回受賞作品(2021年)
選考作品
我が家のサイクルポート
この作品に投票する
投票期日:2021年10月31日(日)まで
イレクター作品大賞
あなたの投票でオーディエンス賞が決まります!
※会員登録不要でどなたでも投票いただけます
※投票は同じ作品1票のみ、3作品まで投票可能です
※投票の取消は行えません
投票受付中
他のノミネート作品