第21回受賞作品(2021年)

選考作品
テーマ:イレクターで創る、あなただけの大切な時間
趣味と仕事の秘密基地
After(製作後)
気に入った作品に投票してください!
投票期日:2021年10月31日(日)まで
この作品に投票する
作品サイズ 間口220×奥行50×高さ205 cm
製作期間 10日間
製作費用

イレクター部品:15,000円

その他の製作費用:5,500円

作品PR
  • After(製作後)
    イレクターを組んで棚板を置いたところ。キャンプギアの大きさや幅に合わせてサイズを測り組み立てました。後々置き場所を変えても困らないように、取り外しができるメタルジョイントも使っています。
  • Before(製作前)
    マンションの通路側の窓。風通しは良いものの、採光が見込めないので、思い切ってここに棚を作ることに。外からの目隠しにもなることも期待して。
  • After(製作後)
    イレクターを組んだ後、開閉式扉付きの四角い箱を作って埋め込みました。見せたくないミシンなどはこの箱の中に入れます。箱の後ろは板を入れていないので、窓と扉を開けると窓から良い風が入ってきます。扉には、薄い板を張り付けてヘリンボーン風にデザイン。
  • After(製作後)
    棚の下は可動式作業台の収納場所に。作業台の下にはコマがついているので、仕事をしたり趣味のDIYや裁縫など、この作業台を引っ張り出すだけですぐ作業できるのでとても便利です。
こだわりポイント

既製品ではこの壁一面に合うサイズの棚が無かったので、イレクターでピッタリの棚をつくりました。家族みんなの趣味がキャンプ。日に日に増えていくギアたちの収納場所に困っていました。仕事の書類や妻の趣味の裁縫やネイル道具もまとめて収納できる巨大秘密基地を完成させました。ギアに合わせてサイズを測って組んだので、勿論シンデレラフィット!

材料

イレクター53本、ジョイント62個。棚板はホームセンターで丈夫な合板を選びました。

工具

六角レンチ、水平器、スケール、ノコギリ、イレクターカッター、インパクト、サンアロー接着剤、ペーパーヤスリ、クランプ

第21回受賞作品(2021年)
選考作品
趣味と仕事の秘密基地
この作品に投票する
投票期日:2021年10月31日(日)まで
イレクター作品大賞
あなたの投票でオーディエンス賞が決まります!
※会員登録不要でどなたでも投票いただけます
※投票は同じ作品1票のみ、3作品まで投票可能です
※投票の取消は行えません
投票受付中
他のノミネート作品